

無題

1年に1度のペースになってるこのブログ。
前回更新が2012年12月だから1年ぶりかい・・・・( ゚д゚ )

去年の冬は、久々にアトピー悪化しない冬だ!と大喜びしていたのに
今年の春は花粉激増&PM2.5のWコンボせいで、軽度の花粉症のアタシでも大爆発してしまった・・・
急に忙しくなったストレスも重なったのもあるけど・・・。



先月のことだけど、家に帰るとポストの中に


ガス点検のお知らせ



という死刑宣告のお知らせが届きまして、orz・・・←な状態になりました。


この1年、忙しさと気の緩みで部屋がアレな状態になり
とてもじゃないけど、人を入れる状態ではありませんでした。

一念発起して、検査員さんが入る玄関・台所部分だけは大掃除を始めましたね・・。
久々に重曹様を召喚してガス台をゴシゴシ。


いやー・・・やっぱり重曹様は仕事ができる御方だわ!


なんとか、とりあえず見られる場所だけはなんとか片付けて、
ドアの向こうの秘境(魔境)はシャットアウトしました。


ガス点検は思いのほかアッサリ終わり、拍子抜けしたけど
なんとか終わって良かったわ・・。

そして、私は魔境へ帰る・・・





じゃないだろ。






明日のゴミの日に向け、ゴミをまとめます。

ほんと、このモノを溜めてしまう性格をなんとかしないと・・



アタシのモノを溜めてしまう原因は

・その場で捨てる・使うの判断を保留にしてしまう。
「ちょっと読んでから」「使ってから」とゆー変な欲が出る ←できないくせに。

・仕舞う場所を決めてないから、一時的に置いてしまいそこが定位置になってしまう。

・「あとでやろう」が積み重なる


わかってんならやろうか自分!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

捨て神降臨。

先日、ネットで調べものをしていたら、とあるブログに遭遇。

「なんにもないぶろぐ」様(まい様)


断捨離界では有名なブロガーさんとのことで、見てみたら・・・




ほんとになんにもない( ゚д゚ ) 




「なんにもない」というのは物が全くないというより「無駄なものがなんにもなく」
使うものは厳選されている感じです。

最初見た時は「あれ?引っ越し前なのかな?」と思ったくらい。

でも、厳選された道具や家具・小物は、日本の手仕事のものが多く、静謐でセンスのいい
質の良いもので目の保養になります。


ブログを読んだあとは、私の捨て神様が久々に降臨しました。
どうやら私の捨て神様は、しばらく旅に出ていた模様です。

まいさんのように厳選の上に厳選することは出来ませんが、
私の場合、それ以前に まずその置きっぱのレシートの束捨てようか?というレベルなので
厳選は「明らかなゴミを捨てて、お金が貯まってから」にします。

まいさんの家は、なんて言うんだろう・・・洋風の今時の家なのに
のような空気を感じるような・・・。


以前、実際にこのケースに近い家に仕事でお邪魔したことがあります。

築40年くらいの古い昭和のお宅だったんですが、入った時から「さっぱりしてるなー」と
思いましたが、台所に入ってびっくり。


水切りカゴも、食品も、調理器具も なんにもない。


私たち用に準備されたであろう、湯呑とポットとお盆だけがポツンとあるくらい。
それすらも、多分私たちが帰ったら速攻で片付けそうなくらい何もありませんでした。

最初台所を見た時は


あれ?明日引っ越しされるんですか?


と、本気で思いました。


でも長年お住まいされているので、全く物が無いわけではなく
物は1ケ所に固めてありました。でも取り出しやすくまとめていらっしゃいました。

昭和のお宅だと和洋折衷でも、和室の割合が多い間取りで収納が少ないと思います。
だから床の間にタンスを置いたりするなど、家具を置かざる得ない状況になる和室。

でもこちらのお宅は、和室は和室としてちゃんと機能してて
床の間には掛け軸と、和の器がひとつだけ飾られていました。

建物や部屋は誰が見ても古いけど、どんなに古くても
ちゃんと片付いているだけで、清潔感が出るんだなー
と。

「うちは古いからー」というのは、片付けられない単なる言い訳だと
昭和のアパートに住んでいる私は反省しきり。

余談ですが、このお宅に忘れ物をして取りに伺ったら、
部屋にさっきまであった唯一の家具・ コタツまでが片付けられておりました・・・( ゚д゚ )
 

↓こっそり参加してみました。よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村

乾燥肌敏感肌

年中乾燥してる私の肌だけど、やっぱり冬は一気に乾燥が加速・・。

昔っからアトピー持ちなんで肌には常に悩まされておりました。
春~秋は調子が良く、冬に一気に悪化するのがパターンでした。
このパターンに気づくのも遅かったせいと、合わない化粧品を使った結果
悪化の一途を辿りました・・・orz

ここ2~3年はも~最悪で、常に皮むけボロボロでした。

学習したのは・・

・アルコール分が入ったものはかゆくなる
・ガッテン塗りは合わない(私には水分補給が必要)
・オイルクレンジングは乾燥する(たとえファンケルのマイクレでも)

そこで、今年の夏より大改革?をしました。

ガッテン塗りの後遺症で、夏場でもカピカピボロボロだった肌だったんですが
ダメモトで



馬油



を使ってみました。


実は、4年前に一度使ったことがあったんですが、その時はかゆくなり断念しました。
だから、今回は事前にきちんと情報を仕入れてみました。

すると

「洗顔後、顔に水滴を残したまま、小豆大の馬油を水で伸ばして薄ーくのばす。
使ったあとは冷蔵。」

と、ありました。



・・・4年前は、ふつーにクリーム塗るように使っておりましたよ・・。
量が多すぎたのね・・・。


ものは試しに、その通り水分残しまくってうすーくのばしたあとに
化粧水 → 美容液 にしたところ・・・



ボロボロが治まった・・・!


1年中、パックリ割れや湿疹・皮ムケが止まらなかった頑固な手湿疹にも
ゆっくり効いていき、今パックリ割れがありません・・・!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・
うれしい・・・。冬でパックリ割れが無いなんて何年ぶりだよ・・。

手は毎冬、パックリ割れだのアトピーの悪化だの皮むけだの、そりゃひどいもんでした。
手のひら・手の甲すべてがそんな状態。関節はパックリ割れのオンパレードでバンソコウを
貼りまくっていました。見るからに「痛そう」な感じ。いや、痛かったけど。

ここまできたら、ステロイドの世話になるしかないわけで、悪循環でした。

手のケアを、顔と同じようにしたら、いつのまにか治まりました。
でもアトピーは完治は無いので、治まっている状態です。それでも充分です・・。

たとえば顔に馬油を塗り終わったら、残りを手につける


化粧水の残り


美容液の残り


クリームの残り



ケア・・・と言っていいのかどうかわからないくらいテキトーすぎる残り物ケア

多分、「先に馬油+あとの化粧水」がいいかんじっぽいです。


ちなみに、今使っているもの

・クレンジング → ちふれのクリームクレンジング

・馬油 → 尊馬油

・化粧水 → ちふれ(ノンアルコール)

・美容液 → ちふれ

・クリーム → ロコベース リペア  ← この冬投入。

・ファンデ → ヴァントルテ(ミネラル) ← この冬ちょっと頑張って投入。


【やめたもの】

・クリーム → ちふれ ボ○ージクリーム
       (何本か使ったけど、残念ながら合わなくなってきた(かゆくなる))
・マイルドクレンジング(オイル)
・敏感肌用基礎化粧品(普通に良かったけど、普通の効果の割にはお高すぎる)


結果的に すごく安上がり になったという( ゚д゚ )

マイクレだって1本1700円近くかかるのが、ちふれのコールドクリームだと700円。
しかも量がたっぷり。いつ無くなるかわからんくらい。
しかも洗いあがりがつっぱらないのが、とても良いです。

馬油は1500円位だけど、小豆大しか使わないから全然減らない。

ちふれの化粧水・美容液は数百円だけど、アルコール入ってないから地味に合う。かゆくならない。

今まで色々試してきては 討ち死に を繰り返してきたけど、
「合う・合わない」は金額じゃないと思う。いやほんとに。

「健康な肌」だったら、高価で効果の出るものを試せると思いますが
私のよーなダメージが強い肌の基準は、効果うんぬんより

かゆくならない

ことが一番みたいです。

「アルコールに反応する」とわかっただけでも大きかったなー。


あと、12月になってクリームを投入したんですが
今まで、どんなクリームを使っても夕方には皮ムケが出てたんですが
ロコベースリペア+ヴァントルテのミネラルファンデを使い始めてから
なんとか皮ムケは起きておりません。

私の冬にしては、数年ぶりの快挙です。本気で。
(毎年この時期は皮膚科通いしてたから(TдT))

ロコベースリペアは、ハンドクリームとして有名なクリームなんで
顔専門クリームではないんです(顔にも使えますよ~)

手に塗ったら、水洗いしても塗り直しの必要が少ないのがうれしいです。


1800円なんで、ハンドクリームとしては高すぎますが
顔用クリームとして使ってる自分にとっては、お得な値段だと思います(物は考えよう)


ただ、すごく固いので、手で充分温めてから
でないと伸びません。

重いクリームなんで、顔には「塗る」というより、手のひらで軽く「押える」くらいでいいです。


巷には色んなケア法がありますが、人の体質はそれぞれ違うので、
「これをやれば必ず劇的に変わる!」ような方法はないと思います。

「自分の体質に合えばラッキー」くらい・・・。

情報収集して、試すしか結局方法はないんですよね・・・orz

またいずれ体質に合わなくなる時が来るかもしれませんが、
その時はその時で。ああ・・・でもしばらくはこのままで頼みますわ(+o+)

サプライズ土産

今日から出勤でした。


ひきこもり期間を除いては、私の仕事人生の中では中々無かった


驚異の9連休


だったので、そりゃもー前日の夜はブルーの極致だったんですが
夜にサプライズが!!

なんと大阪へ行ってた妹がみやげを持って登場(( ゚д゚ )


ちょっと離れたところに住んでおり、これからの路面凍結シーズン中はほぼ会えないので
到着駅からダイレクトで、むちゃくちゃ寒い中わざわざ寄ってくれたみたいです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

私ら姉妹のお土産やプレゼントは どれだけネタを仕込むか にお互い心血を注いでいるので、
お互いまともな名産品は贈ったことは無いです。

ただ2人とも趣味(ヲタク稼業)は一致してるので
他人には理解できないだろうけど、めちゃくちゃツボにはまるもの をセレクトしてきます。

基本、何をもらってもお土産は嬉しいですが、会話の中でぽろっと言ったこととか覚えててくれて、
それを探してきてくれて、わざわざ買って届けてくれたということが
何より嬉しかったですね。

UPはできませんが、バラエティに富んだネタ満載のお土産で、大爆笑しましたわww



休み明けの前日ブルーを見事に吹き飛ばす、最高の福袋をもらいました。

年始の大掃除

あけましておめでとうございます。

年始早々大掃除です。

会社の休みは明日までとゆーのと


年明け一発目のゴミの日が月曜日!!


これを逃すわけにはいかんのだよ・・・!


でも今までの経験上、休み明けのゴミ集積場は満員御礼なので
早めに出しに行かないと。

そして不燃物の日は、なんと今月は1回しかない・・・!( ゚д゚ )


頑張って出そうぜ・・・自分!!


正月は見事なまでに引きこもりでした。
元旦だけは、毎年恒例の妹と半日カラオケへ行ったくらいで
初詣もまだ行っておりません・・・あああ。

うちの地元が元旦以降、豪雪そして凍結
なってしまい、今は恐ろしくてとてもじゃないけど運転する気にはなれません。
元旦はまだマシだったんだけど、次の日からもう・・・orz
天気予報を毎日見て、買い出し等々は雪が降る前に済ませました。


初詣は・・・会社で初詣があるんで、その時にします・・・。


さて片付けですが、部屋の状態はとゆーと、汚部屋は汚部屋なんですが
不思議な汚部屋になっておりまして

いつもの私だったら、床一面埋まるくらいの勢いなんですが、
床面の1/5が集中的に塚が出来ていて、4/5は床面死守とゆー
不思議な状態。


でも今んとこ


絶対人は入れられない


です。1/5塚がある限り。



過去の脱出経験から「床面に物置いたら最後!!」
が身に染みてるのかどうなのか、4/5の床面だけは無意識に死守してきたのか・・・


よし。続きやるべ。



プロフィール

サバコさん

Author:サバコさん
片付けのリバウンドになりやすい女の片付けとゆるく日常。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

Copyright © サバコさん
